2012年12月28日金曜日

飽きちゃってるんだ、あたし




ツイッターにとうに
飽きちゃってるんだ、あたし
大学自治会じゃあるまいし
むきになって
政治社会のことを言い募る人たちの掲示板
もちろん他人の趣味や主張になんて
興味ないし
ライターや学者や便乗屋さんたちが自著の広告するのも
みにくい
みにくい

人との交流なんて放っぽり出して
フェイスブックに
お気に入りの写真や動画を保存する便利さを覚えちゃったあたし
他人のものなど見もしないし
たまには
なんでもいいから「いいね」しとけばいいのだし

スマホしてる人のバカづら
はずかしいから
ガラケーのままのあたし
でも
ボタン押すのも疲れてきたから
最短メールしか
書かなくなったし
電話するなんてダサいから
まったく使わないし

パソコンの起動の遅さに
いよいよ我慢できなくなってきたあたし
タブレットは速くて
そこは素直にいいよね
数年前までのパソコン関係
まとめて捨てちゃいたいって感じ

新聞もいっさい見なくなったあたし
テレビはもともといい加減にしか見ないし
ニュースはニュース好きに食わしておけばいいのだし
思い出すよね、リラダンが書いていた言葉
「人生なんぞ、召使にでもさせておけばいいのじゃ」
そんな感じ
そんな感じ

クリスマスが無関係に来て
また無関係に去って行ったけれど
なんの準備もしないし
心も動かないし
ケーキが安くなったら買おうかなと思ったけれど
不況下で作り渋ったな、どこのケーキ屋も
そうそうに売り切って店仕舞いしてた

新年が来るっていったって
なんにも新しいことはないし
昔の名前で出ていますっていう首相が
理屈も立たない経済政策の大風呂敷
大企業だけが儲かる仕組みじゃ
購買層がますます陥没するっていうのにね
最後はテレビも自動車も買わなくなるぞ
米国産iphoneだけ持ってればいいや、っていう世代の出現を
そうそう甘く見ないほうがいいやね
身軽なほうがいいんだ
貧乏するにも
死んでいくにも
愛国だの防衛だのも
金があってそこそこ安楽があってのお話

にっぽんに飽きちゃっているあたし
尖閣も竹島もあたしの島じゃないし
この心身だって一時使用の消費財
名前は中国製の漢字表記だし
ひらがなやカタカナだって漢字由来だしね

挨拶するのに握手もせず
抱きあいもせず
大仰に喜びを表わしもせずに
いつも通りすがりみたいな
ぎこちないとりあえずの
せこせこしたお辞儀で済ます国柄
飽きちゃってるんだ、あたし
せっかく地球に来たというのに
抑圧ばっかりに秀でた
こんなつまらない列島の暮らしなんて



0 件のコメント: