2015年2月10日火曜日

すんなり朝目覚めて


  
すんなり朝目覚めて
やらないといけない小さなことを
後からあとから片付け
昼にお腹がすいたら少し食べ
夕方に疲れたら少し休み
夕食まではじぶんを育む本を読み
適度な量の食事をして
布団に入ったらすぐに眠りに落ちる

こんなふうなら
生きる意味を考える必要もないし
宗教に関わる必要もない
しかし…

…と方向づけしていきたいわけじゃ
ないんですよ
ぼくはいつもこんなふう
あまりに問題がないので
悩んでいるふりを
わざとしたりしているが

大災害が続いても
大殺戮が続いても
まあしょうがないじゃないか
と済ましてしまうので
これはこれで問題かもしれないが
ぼくがやったんじゃない
ぼくが引き起こしたんじゃない

災害も殺戮も
ちからのない個人としては
逃げるしかない
あゝゝゝとしばらく嘆き
残念がるしかない
その程度で止めておく
それがいちばん
それぐらいに留めておくのがいちばん
それ以上やろうとすると
かならず別の問題を
未来に準備することになる

どんなに考えたって
観察し続けたって
思索したって
きっと元に戻ってきて
やることは同じ
以前と同じ

なぁんだ
悩んだり
考え込んだり
学びに学んだり
そんなことしないでよかったんだ
そう思い到って
けっきょくは
また…

すんなり朝目覚めて
やらないといけない小さなことを
後からあとから片付け
昼にお腹がすいたら少し食べ
夕方に疲れたら少し休み
夕食まではじぶんを育む本を読み
適度な量の食事をして
布団に入ったらすぐに眠りに落ちる




0 件のコメント: