2015年2月28日土曜日

どうかな




しりあいの予言者さん
当たりぐあいは
…そう、六割ぐらいかな
細かいことを入れれば
ほゞ九割ぐらいだけれど
そこまではね
そこまではね

四月は大変なことになるよ
五月はもっと大変なことになるよ
伝えてきたので
聞き返すと

フクシマからはもっと多くの汚染水流出
というか
わざとなので投棄

五月には
地上の原発からの放射能の
大変な量の拡散

起こるよ
起こるよ
起こるよ
と返してきた

関東や東北の人の人生は
もう終わりなんだね
生きのびても
いままで通りの活動はできないんだね
と問うと

どうかな
人は死ぬまでは生きているから
どうかな
それはわからない
生きているつもりで死んでいくのだし
少しでも動けているあいだは
それまで通りの生のつもりでいるものだし
また
いつもながらの
曖昧な返答

外れるほうに
期待しているけれど
どうかな
どうかな
いずれにしても
もう
なにかできる時期は過ぎている
なにが起きても
なにもしない国とわかっている
唯々諾々と
おとなしく滅んでいく民とわかっている

どうかな
どうかな
どうにかしなければ
なんて
もう声も上げない
どうしたらいい
なんて
もう誰にも聞かない
ひとりだけで
動く
自分たちだけで
誰にも
なにも言わず
動く



0 件のコメント: