2015年2月16日月曜日

後戻りのない決意を固めていきながら




つぎつぎ新しく出てくる
文明の利器
というか玩具
それらを使わないわけにもいかないし
避けていればいい
というものでもないし

避け続けようとしている人たち
非人間的なものへの反骨精神を堅持しているかのようで
けっきょくは神経と精神の老化に
もちろん心の老化にも
ぐずぐずと温もっているだけの人たちの
あゝ哀れさ

とはいえ
つぎつぎ出てくる
文明の利器
というか玩具
それらをつぎつぎ手にとって
後からあとから
マニュアル
チュートリアル
使い方
裏ワザ
などなどに時間を吸引され続けるのも
あゝ哀れなもの

けっきょく
どこらへんに中途半端な
つきあい方を設けるか
そのあたりに個人としての賭けがありそう

農耕が発明された頃のどこかの土地のだれかさん
鉄器が発明された頃のだれかさん
時計や羅針盤が発明された頃のだれかさん
印刷が発明された頃のだれかさん
銃や爆弾が発明された頃のだれかさん
飛行機にコンピューターが導入された頃のだれかさん
……

みんな
どのあたりで持ちこたえたのだろう
それまで馴染んできた
古いやり方や道具で
どうしてダメなんだ
ダメなことないだろう
と憤慨しながら
押し寄せる新たなものに
触れたり
ムカついたり
投げ出したり
離れたり
また戻ったり
中途半端な
つきあい方をし続けながら

しかし
こっちのほうに流されていっても
ぜんぜん賢くはならないがナ
すばらしい精神のような方向にはなっていかないがナ
としみじみ思いながら

ニンゲンとやらにつき合うのは
この生でもう
止めにしようかナ
まるで
いつまで経っても
つぎつぎ出てくる玩具に馴染み続けるだけで
時間を生を費やしていく
使い手のようでいて
じつは奇妙な使われ手
そんなニンゲンとやらにつき合うのは

一滴一滴ずつでも
宇宙の無限のなかで
後戻りのない
けっして戻らない
決意を固めていきながら




0 件のコメント: