2018年12月26日水曜日

ひさしぶりに事故的にYMOのライディーンを聴くと

 
ひさしぶりに事故的に
YMOのライディーン*を聴くと
よくわからない時代になってきたナ
とヒシヒシ感じさせられた一時代がそのまま蘇ってきて
よくわからない時代に底なしにほんとうになってしまったナ
とジシジシ感じさせられる現代にピッタシ繋がってきて
もしやもしや
これは
必然的だったのかもしれない
ひさしぶりに偶然のように聴いちゃったのは
と濃厚に納得

Youtubeで見ると
コメント書き込んでる人たちが冴えてて

「東京オリンピックのオープニング、
「これでよくね!?

「未来的な音楽って、
「未来になっても未来的な音楽なんですね。

「東京五輪は この曲からスタートすればいいよ、
「メイド・イン・ジャパンを世界に向けてアピール!

「近所のスーパーで、
「夕方の半額シール貼られる時間帯にずーっとかかってる。
「 『この曲掛けたらみんなテンション上がって
「売り上げも上がるはずだ!』
「と考えてるスーパーもどうかしてるが、
「まんまと乗せられて無駄買いしてしまう自分もどうかしてる。
「ちなみに去年まではロッキーのテーマだった。

「実はこの曲、教授じゃなくて、
「ユキヒロさんの作曲なんだよね~ …
「クラッシュシンバルもタムも一切使わずに、
「スネアだけでフィルインを叩くユキヒロさん、
「さすがっす()

などと
いちいち
小気味よく納得


*Yellow Magic Orchestra(坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣)“Rydeen




0 件のコメント: