2019年4月11日木曜日

あんな大きなトランクでさえ

 

中国人旅行者たちだろう
小田急線の新宿行き急行に乗っていて
何人かで並んで座っている
きっと箱根を観光して都心に帰ってきたところなのだろう
近頃はよく見る光景のひとつで
いろいろな国からの人たちが同じようにしている

珍しくもなくなった光景なのだが
今日の中国人たちはずいぶん大きなトランクを持っているので
ちょっと驚いてしまった
もちろん家族で一週間や十日ほど旅行するのだから
トランクは大きなものになるに違いないが
ふつうの旅行者たちよりもっと大きめなトランクを使っていて
こんな大きなものをふたつも
男性が脚の前に置いて押さえている姿がなかなか大変そうで
他人事ながらやっぱり旅行も楽じゃないと思えてしまう

けっこう長くそれを見つめてしまったのは
しかし
旅行の大きな荷物の大変さに共感してのことではなかった
あんなに大きなトランクであっても
ふつうに人間が生きていくのに必要な荷物の総量にはまったく足りない
そう思って
ひとりの人の生に必要な荷物の総量を想像してみながら
その嵩の巨大さや重さやかさばり具合やそれらの維持にかかる面倒
唖然とし圧倒され今更ながらに押し潰されそうに感じて
ただただ呆然として見つめてしまったのだ
あんな大きなトランクでさえほんの小さなものに過ぎない
ただ生きているというだけで
われわれはなんと多量のモノに囲まれ続け
死ぬまでうまく荷物を減らしていくこともなかなかできずに
他人から見たら古物やゴミ同然のものをいつまでも脱ぎ捨てられず
みずから自由も広々した空間も投げ捨てて
枯れ葉をぷっくりまとって生きていく蓑虫のようでしかあり得ないことか
そう思われて
ただただ呆然として見つめてしまったのだ

われわれの蓑虫状態に比べれば
旅のつかの間持って運ぶだけのあんな大きなトランク程度は
まったく
なにものでもない
ずいぶん大きなトランクを持って旅をしているなぁ
などと思って見ているわれわれのほうが
もっと嵩張るトランクを
いくつもいくつも
持ち運び続けている



0 件のコメント: