2019年4月16日火曜日

もう飽きちゃったよ



パリのノートルダム寺院が燃えたというので
いくつか動画のニュースを見たが
BBCやアメリカのテレビのニュースに
落ちついた報道姿勢の出ているいいものがあった
パリ市が出している消防現場の映像でも
バチバチと音を出して燃え続ける現場がよく捉えられていて
ずいぶんリアルであるとともに
駈けまわる消防士たち以外は広場に静寂が領しているのがわかり
歴史のある大寺院が焼けていく時間が
このようなものでもあると
モニター越しにも多少は体験を分かちあえるようだった
日本の報道も悪くなかったし
映像の編集に秀でいていたものもあって
日頃から日本のテレビなどはダメだと感じていたので
ちょっと見直した気持ちにもなった

とはいえ
ひと通り火災の様子を聞いたり見たりして
そうして一日外出して仕事をしてたっぷり疲れて帰ってきてみると
あゝ、そうだ
ノートルダム寺院が焼け落ちたんだったっけ
ぐらいの気持ちしか湧かず
わざわざ夕刊を見たり
スマホやテレビでニュースを追う気にもならない

もう飽きちゃったな
じぶんの気持ちに気づき
怖いもんだ
とも
思ったが
もう飽きちゃったよ
もう飽きちゃったんだよ

平成に起こった
あれこれ
いろいろな出来事に
心底飽きちゃったように
これから令和という元号になるんだという騒ぎに
飽きちゃったように
来たるべき令和の時代に起こっていくだろういろいろな出来事に
起こる前から
今から
もう
飽きちゃっているように



0 件のコメント: