2019年4月23日火曜日

さんざん道草して帰った小学生時代のようには



急いで歩いて行く時などには
道のわきに見かけた草が
ギシギシだったか
それともスイバだったか
やっぱり
はっきりとはわからないままで
通り過ぎていく

葉が茎を抱いているかどうか
そうならばスイバで
そうでなければギシギシで
と判断はつくものの
ひょっとして
ナガバギシギシだったか
エゾノギシギシだったか
と悩みはじめると
目の前にしていても
植物辞典でも持っていないかぎり
もうわからなくなる

さっきのはギシギシだったように思うが
やっぱり
これからは植物辞典をいつも持って出ることにしようかな
なんとなく悔いてくるような気分になってきて

そう、それに
これからは雑草の前で
いちいち
ちょっとは立ち止まれるように
時間に余裕を持たせて生きられるように
少しは改めていきたいな
殊勝にも小学生みたいな反省モードに入ってきていて

でも
時間的にもうめいっぱいに詰め込まれていて
アップアップだというのに
もう
さんざん道草して帰った小学生時代のようには
どうしたって
なれないというのに



0 件のコメント: