2019年4月4日木曜日

いけないこと


 
ものを書く
というと偉そうに響くので
文字を並べると
と言い換えておくことにします

文字を並べてみれば
文字を並べることの効用って
きっと
誰にもわかってくると思うのです

いかにじぶんが
どこかで聞き覚えた単語を
まるでじぶんの言葉であるかのように
へんに自信なんか持っちゃって
タッタラタラタラ
つぎつぎと並べていくだけか
そういうことが
痛いほど
よくわかって

並べていく単語や表現が
どれひとつ
じぶんのものでなどないのが
ほんとうに
よくわかってくるのです
単語や表現を成していく文字が
おそろしいほど
機械的なもので
記号そのもので
それを約束やしくみにしたがって
並べていくと
単語になったり
表現になったりして
意味を作ったり
人を打ったり撃ったり売ったり
あるいは寄り添ったり慰めたり
たちまちできてしまうのだと
わかってくるのです

そんなことで
いいんでしょうか
へんなことを
わたし
考え続けてしまうのです

文字や
言葉や
単語や
表現って
いけないんじゃないか
って

最近はだれもがキーボードに馴染み
文字と呼ばれる記号を
パコパコバコバコ打ちますが
これも悪くないかもしれません
ひとつひとつ記号を打ち込み
文字や意味を一打ずつ
構成していくと
やっぱり
文字や
言葉や
単語や
表現って
へんなものだって
わかってくるようになると思うので

みんな
いけないこと
してます



0 件のコメント: