2019年4月4日木曜日

千代田区にはどうも野良猫があまりに少ないのです



わたしはいま東京の千代田区に住んでみています
事情があって住んでみることになったわけです
オフィス街のどまんなかに住んでみています

住んでみると
意外に悪くないのがわかりました
都会のどまんなかにはそれなりの秩序があります
住宅街で起こるようなゴミのポイ捨てや
集まって騒いだりエレキギターを響かされたりとか
そういうのは逆になくなってしまいます
バイクをブィンブィン吹かすニイチャンも居られません
ふつうの住宅街より警察の目は徹底していますから
通報する以前にすぐにパトカーがやってきます
通報する人たちもはるかにクールでシビアです
そういうところに寛容も逡巡もありません
隣りづき合いを気にしてどうのこうのなどありません
あ、うるさい。あ、迷惑。と思ったら、すぐ警察です
ふつうの住宅街よりもぜんぜん住みやすくなります
おたがい友人になる気もないし知りあう気さえありません
人間関係は他の場所で作ればいいと割り切っています

しかし言いたいのはそんなことではありません
千代田区にはどうも野良猫があまりに少ないのです
野良猫好きのわたしにはこれはかなりさびしい事態です
わたしは動物を家に閉じ込めて飼うのに反対ですから
家のなかで猫は飼いませんし今の住居は飼うのも禁止です
猫なんていうやつはそこらを勝手に歩きまわらねばならず
あっちの木やこっちの扉でガリガリ爪を研いだり
こっちの茂みやあっちの溝でネズミを捕まえたり
どこかの家ではおやつを貰ったり
どこかの家の庭は勝手にトイレに決めたり
他の猫に出会ったらシャーッとかフィーッとか威嚇しあって
宿命的な果しあいを永遠にし続けていく定めです
どこもかしこもディズニーランドみたいな都市に
人類がし始めてしまった以前からの猫摂理がこれで
人間様と関係なしにそこらに好き勝手に散らばっているべきです

千代田区に野良猫がこんなに少ないのはどうしたことか
北の丸公園にだって皇居東御苑にだって野良猫がまったくいない
小石川後楽園にだって東京ドームのまわりにだっていない
千鳥が淵にだって… あ、あそこにはいたような気がするけれど
やっぱり野良猫らしく偉そうにノウノウとしてくれてはいない
丸の内や大手町や東京駅周辺に居づらいだろうことはわかるけれど
古ぼけた二三階の家が裏道にいっぱいある神保町にだっていない
いろいろ考えたあげくこれはきっと野良猫駆除事件が
裏でひそかに行われ続けているんではないかと思うに到りました
チュルチュルするあのヤバいおやつなんかに毒が入れられて
わたしがここに移り住むことになった以前に大がかりに
殺戮が行われてしまったのではないのかと思われてならないのです

千代田区に住みはじめてここにもちょっと慣れてきましたが
以上のようなことがありますので猫に関しては鋭意調査中なのです
あんなシブトイ連中がほとんど姿を見せない区なんてものが
この土俗としがらみと銭ゲバオヤジの国にっぽんの首都に
あっていいわけがないと思えてならならないからなのです!



0 件のコメント: