2019年4月29日月曜日

ここに到るにはなんとたくさんの愚行を重ねてきたことだったか



人の楽しみはそれぞれなので
連休に満員の行楽地にわざわざ出かけて
切符を買うにも乗り物に乗り込むにも長蛇の列を耐えるのも
みなさん各人の勝手
十分で食べられちゃうようなざる蕎麦のために
これまた長蛇の列に並ぶのも
やっぱり各人の勝手

連休に出かけて遭遇するありとあらゆる椿事や不愉快事を
いまやそう短いとも言えなくなった人生体験の中でやり終えて来た結果として
もはやどこにも出かけない
とりわけ有名な行楽地や遊園地や名所旧跡には出かけない
新幹線や飛行機や高速道路は使わない
卒業をとうにしてしまったOBのような者の気分で
どこの観光地が大混乱だとか
どこの道路が大渋滞だとか
そんなニュースをちらほらと小耳に挟みながら
人のまばらな東京都内のツツジやハナミズキ満開の
小道から小道へ長い散策をしたりして
四月の終わりを楽しんだりしている

ここに到るにはなんとたくさんの愚行を重ねてきたことだったか
通勤時の山手線よりギュウ詰めの箱根登山鉄道も何度も乗ったし
何時間経ってもほとんど進まない伊豆の国道135号線も
本当に何度も何度も経験し
それを避けようとして414号線に入っても
それもまた渋滞していて戻るわけにもいかなくなったこともしばし
136号線は比較的空いていることが多いが
それだって場合によっては大変なことになる
東北道や関越道や中央道の大混雑もたっぷり経験済みで
名古屋住まいの時には東名高速道路の大渋滞も味わわされた
遅々として進まない箱根路の夜の杉並木風景だってよく知っている
縁あって親しんだパリの
ヴァカンス時や土日の郊外からの道路の絶望的な混みようにも
さんざん耐えさえられてきた

そのうえ
驚くなかれ
1964年の東京オリンピックに関連する大混雑や
大阪万博のごった返し
グランスパー長島温泉や
船橋ヘルスセンターの大混雑だって
しっかり経験済みなのだ
さすがに
大人数が集まる場所や時間とのつき合い方においては
ごくごく自然のうちに
そろそろ悟りの境地にも達しようというもの



0 件のコメント: