2019年4月4日木曜日

まいっちゃいますね

 

日本では
春になってくる頃に
桜が咲きます

桜は
ちいさな花が集まって咲くので
花を見ようとすると
ちいさな花を見たらいいのか
それがいくつかかたまったのを見たらいいのか
枝ぜんたいや
木ぜんたいを見たらいいのか
目も心も迷ってしまいます

そうして
ちょっとボーッとなりますが
そんなふうになるのが
桜の見かたなのかもしれません
お酒に酔うようですね

日本人にもいろいろな人がいますが
桜を見ようとしながら
ボーッとしてしまうところは
多くの人に共通しているように思います
ずる賢い人や
卑怯な人や
悪い人さえ
桜が木いっぱいに咲いていると
ちょっと立ち止まって見上げ
ボーッとしてしまうのです

この春先も
せっせと人殺しをしたり
詐欺をやったり
交通事故を起こしたり
嘘っぱちを三百代言したり
いろいろな人がいろいろ仕出かしていますが
やらかす前にも
やらかした後にも
近く遠くの桜の花を見て
ちょっと立ち止まって
きっとボーッとしたはずです

桜には
まいっちゃいますね

ちゃんと
見れたのか
見れていないのか
見足りないのか
今年もきっと
わからないまゝです

わからないまゝ
終わっていくのです

散っていくのです
桜も
時間も
わたしたちも

桜には
まいっちゃいますね



0 件のコメント: