2013年2月20日水曜日

ぴったりさ




国際法上では軍隊と扱われているからと
自衛隊という名を国防軍に変更したがっている
安倍首相

「シビリアンコントロールの鉄則や
憲法の平和主義、戦争放棄を変えるつもりはない」
と強調しているので
悪くばかり取りたいとも思わないが…

大震災の被災地での自衛隊の
地道な労苦多い活躍ぶりを思い出すと
国防軍という名は
そぐわないし
彼らにとって名誉とも思えない

救助隊や救援隊という
シンプルで正確な呼称がいちばんだが
ま、自衛隊でいいのではないのか
軍隊と訳したがる海外には
誤訳だよ、それは
と言い続けたらいい

ドルやユーロを勝手に下げてたくせに
エンを下げれば文句を言うと
麻生財務相は海外にむけて言っていたのだから
ジエイタイの訳し方についても
ひとこと言ってやったらいい

それで済むというだけのこと

もちろん
自衛隊という名のままでは
自由民主党付防衛隊
とでも誤解されやしないかと
ご心配なのかもしれぬが

どうせ変えるのなら
地球防衛軍
とでも
大きく出たらいかがかな

アニメの国には
ぴったりさ


0 件のコメント: