2016年1月4日月曜日

あら、よッと!



ひとりで作っている
分かち書き形式の書き物雑誌《ぽ》というのがあるんだけど
それが2000号を迎えて
よくまァ作り続けてきたものだよね
というプチお祝いの
2016年新年なのであります。
それ以前には他の雑誌をいくつもやってきたし
平行してやっている他の雑誌もあるし
書きちらした分かち書きの数量は
20000編は超えておりますですますのだぞであるニャ。

じぶんによる
じぶんのための
じぶんの
分かち書き形式の書き物
なん
ですから
なん
の価値もないし
本にまとめよう
なん
猥らな
汚辱の自己顕示欲に塗れた
ことはァ
しやしません

修行ということを
忘れ切っちまった時代には
わかる人なんぞ
まァ
いらっしゃるめェよ

むかし
チベットの密教僧ミラレパは
マルパに弟子入りしようとした時
石を積み重ねて塔を作れと命じられ
苦労惨憺
ようやくできて師に伝えたら
「今度はそれを崩せ」
苦労惨憺
ようやく崩したら
「今度はまた積み直せ」
それを何年続けたのだったか

あらゆる生には理由はない
意味もない
いずれはなにも残らない
記憶してくれる者も消え去る
評価者も
批評者も
必ず消滅し去る
人界では数年数十年は名や業績とやらが残るようでも
数百年
数千年
数万年
さァ数億年ともなれば
跡方もない
そんな物質界で
今日の心を煩わそうとするものに
価値なんて
ある
かィな?

すべてが修行でしかない
すべてが遊行でしかない
すべてが無から無へ
無無無のネズミ男でしかない
無着成恭なんてヒトもいたナ
子供電話相談室は有名であったナ
生きてるのかナ?
なかなか芯のあったヒトと聞いておる
そんなヒトでも
とんと話題に上らなくなって
きゃりーぱみゅぱみゅとか
なんとかはみゅはみゅとか
かんとかむにゅむにゅとか
そんなのもそろそろ力が衰えてきているが
その後も陸続と
みゃみゅみゃみゅ
らりゅらりゅ
にゅにゃにゅにゅ
ろりゃりゅりゅ
出てきちゃ
衰え
出てきちゃ
衰え

この頃開き忘れていた世親や龍樹
便所に座って
いざ
開かむか

あら、よッと!




0 件のコメント: