2017年5月21日日曜日

心穏やかである


  
コミュニケーションをとうに諦めた相手なら
逆に
心穏やかである

同じ人間どうしとさえ
もう
思わない
じぶんこそが人間だ
じぶんこそが人間らしい振舞いをしていると
相手が固執するのなら
こちらは
たぶん人間ではないかもしれない
人間と呼ぶほどの生き物ではないのかもしれませんね
などと言ってまで
あえて
退いて見せる

心穏やかである

相手がこちらを理解するということも
理解する努力をしてくれるかもしれないということも
ただの1パーセントさえないと
もう
わかっている
だからなんの期待もしない

心穏やかである

相手とおなじ望みを持ったり
おなじやり方をしようとしたり
おなじ感じ方や考え方をすることも
なにがあろうと
けっして起こり得ないと
もう
わかっている

心穏やかである

もっとも遠い
関わりのまったくない
はじめて出会った人に対するように
必要な際には
ていねいな言葉で
世の中で誰にも受け入れられやすい
わかりやすい理屈を
むりなく
敷いていくだけの話し方をする

心穏やかである

感情のひとつひとつ
見方のほんのちょっとの角度のどれも
また
人の言動をつくり出す価値観の
どれひとつを取っても
互いに
わずかに重なり合うことさえないのが
もう
わかっている
だから
相手に心を乗り出させることもないし
もう
力をこめて
主張しようとすることもない

心穏やかである

だいたいの場合は
特に愛想よく振舞うほどのこともない
仕事上の誰かれに向けるような
ニュートラルな表情を
その相手には向け
あえて
さらに表情を作る際には
大きなホテルで
偶然エレベーターに乗りあわせた
他の階の客に向けるような
やや微笑みに傾いた柔和な顔を向け
必要があれば
その顔をずっと続け
さらに無責任に
笑顔度を増すこともできるだけの注意を
脳にも
顔の筋肉にも忍ばせてはおく

心穏やかである




0 件のコメント: