2017年5月21日日曜日

ぼくは決めたね



世の中ではいろいろなことが起こっているようだし
起こっていると騒いでいる人たちがいるし
起こっていることはタイヘンなことで
起ころうとしていることはもっとタイヘンなことなんだと
手を変え品を変え教えてくれようとする人たちがいる
いっぱいいる

そうかと思えば
わが道を行くといった感じで
世の中のどんなことにもわれ関せず
私は私の私を生きるのサって
これはこれでけっこうカッコつけて
けっこう地道に目立とうとしている人たちもいる

そんな人たちを四方八方に見てきた結果
ぼくは決めたね
世の中で起こっているらしいことや
これから起こるかもしれないタイヘンなことは
そういったことの扱いに慣れていて
ぼくよりよっぽどアタマもよい
騒ぎたくて騒ぎたくてたまらない人たちに任せておくことにしよう

ぼくはこうも決めたね
私を生きるとかいうことも
私を生きるのが得意だと自認していて
だれの私より私の私こそがいちばん生きる価値があるんだゾって
すさまじい思い込みのある人たちに任せておこうって

とにかく
たいていの人たちが必死みたいだ
じぶんは違うんだゾ
って
他人に見せようとして

じぶん自身にも
そう見せようとしてるのかな

まあ
御苦労なことだよ
お疲れさま
ぼくなんかは
だれでもなくっても
べつにいいと感じるんだけどね



0 件のコメント: