2017年5月18日木曜日

魔女ゴルゴーンに鏡をむけて石にしてやるように



ことばがことばの使い手にとっての鏡?
そんなのはまだまだ
思いつきやすい考え方のひとつ

もうひとつ先に進もうか

ことばでことばのことを語れば
ことばはことばの鏡となってしまう

求められているのは
いかにことばをことばの域に閉じ込めるか

黙ればことばから逃れられるなんて
そんな甘いものじゃないからね

ふつうに饒舌にことばを使うだけでも
やがてことばは空疎になっていく
実際それも悪くない戦い方だ
大事なのはことばをどんどん空疎にしていくこと

あるいはぼくがよくやる手
魔女ゴルゴーンに鏡をむけて石にしてやるように
ことばにはことばをむけてやる



0 件のコメント: