2017年5月28日日曜日

まこチャン?


  
(言葉も霊で…

空間に、語らせてみようか、…、花の

  過去、と、例えば思ってみる
  しかし、過去が過去ならば、現在、過去であるのだから
  その過去は現在による過去で、現在を注入されてのみ、在る…

 時間でない意識は在るのか…

  「もはや私は時間でしかない」(シャトーブリアン『ランセ伝』)
   
  過去を注入された、過去による現在。
  それはありきたりに思える。
  現在の当然のありかたに思える。
  しかし、本当か?

語りに、空間させてみようか、…、那覇の

空間と呼ぶべきか
場と呼ぶべきか

   、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
   、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

     文字は文字以外のものに使役させ切るには不自由な道具
     使役させるのを諦めれば羅針盤とも予言とも真理ともなる

  去っていくなら、犬か…
  蜥蜴か…
  
  霊界では人は各人太陽を後頭部に持っているという
  (腕の細胞のいくつかは敏感に指令を受けとる
  (それを甘受して書く
  (痺れのような受けとり 上質なビニールの神経 音も立てず
  (水のようだ、よいものは皆 疲れをすぐに消滅させる 覚醒は
  (いつも眠りそのもの…

醒めているのは眠っていること
醒めているから眠っているのね
醒めているほど眠っているのさ

音が聞こえているでしょ?
なに?
音?

なにか見えているでしょ?
見えている
なに?
見えているって?



感情も
好みの傾きもない
意識の瞬間
やわらかい水草の先端の葉のうすみどりに
あなたは成ってみたいと
たぶん思った
それがはじまりの瞬間

もちろん
はじまりの瞬間が
なにより大事というわけではない
忘れてしまっていい
はじまりなんか

いま
ここ
大事なのはそれら
なぁんて
そんな安易な済ませ方は
もちろん
ダメ

通俗ブッダになっちゃうよ

いま
ここ
ともに
いまでもない
ここでもない
遠方から来た概念とことば
概念あり遠方より来る
それだけで
いまここ主義は破綻

仏に会えば仏を殺せ
禅者はさすがだ
纏いついて来続ける概念の拘束衣を振り解くのが問題だと知ってい

解決はない
万能キーはない

いまここ
ダメ

まこ
ぐらいなら
どう?

まこ主義

まこチャン?



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