2017年5月13日土曜日

信号が変わるのを待っているのだ たゞそれだけ


中が見通せる
ガラス張りのカフェでは
外国人の男と日本人の女のカップルが
窓際のテーブルに着いて
なにやら真剣に話しあっている

女のほうは背しか見えないし
男の話を聞いているだけなので
真剣なのかどうか本当はわからないが
男のほうは
手のひらを宙に開いたり
翻したり
指をたえず動かして
空中の見えないネジを廻しでもするように
なにを説明しているのか
主張しているのか
それとも説得でもしているのか
ずいぶん熱をこめて語り続けている

きれいな店だが
安いチェーン店の店舗のひとつで
二〇時も過ぎているのに
ふたりともコーヒーだけを前にして
なんだか時間にそぐわない雰囲気もある
なにかちゃんと食べられる店に移らないのか
それとも
もうどこかで食べてきて
軽くコーヒーを飲んでいるところなのか
だが
男の話し方から見て
夕食を済ましてきたとも見えない

もちろん
どうでもいい
このふたりの間のことなど
男はなにをこんなに熱をこめて話しているのか
どうでもいい
それも
カフェのわきの信号が変わるのを待ちながら
こちらもぼんやり眺めているだけ
彼らの姿を見ながら
どう評価するのでもない
信号が変わるのを待っているのだ
たゞそれだけ

けれども
ちょっと思う

あの男のようにして女になにか語ることは
もう自分にはない
女に対しても
誰に対しても
なにか説得すべきことも
もうない
街の音に対してそうするように
相手の話にちょっと耳を傾けることはあるだろうが
こちらからわざわざ言うべきことなど
もうない
理解してもらいたいことなどないし
そもそも理解など
人と人との間にはない
わかりあうことなど
表面だけのそぶりでしかない
わざとらしくならないように小さめにうなずいて
ちょっと笑顔を作って
またうなずきを加えてとりあえずの終幕を演じたりしながら
人人人人人たちとの向い合いの時間を
とにかく
済ませていく
永遠に終焉させていく
その他には
もう人に対してすべきこともない…

なにを説明しているのか
主張しているのか
それとも説得でもしているのか
外国人の男は
ずいぶん熱をこめて語り続けている

その姿を見ながら
どう評価するのでもない
こちらは
信号が変わるのを待っているのだ
たゞそれだけ



0 件のコメント: