2019年3月14日木曜日

われながら驚くほどおいしく淹れられたアールグレイに



  
なんと人類はおのれの内的世界の根本事実に関して
つねに偽り欺いていたことか!ここで見ぬく眼をもたず、
ここで口をとざし、また口をひらいて蝶々している―
フリードリッヒ・ニーチェ
『権力への意志』264(原祐訳)



人生になにか意義や意味があると信じているひとたちを
正面から崩すのは
ちょっとかわいそうなので
しないだけ
手加減しているだけ

午後545
われながら驚くほどおいしく淹れられたアールグレイに
ちょっと興奮

さて

あらゆる体毛を薬剤の副作用で失って
あなたは病床ですっかり衰弱して死を迎えるかもしれない

人通りの少しはある舗道で
たぶん心臓の血管剥離かなにかで急に激痛に襲われ
倒れ込んだまゝ意識が薄れていくことになるかもしれない

今日も忙しくなるぞ
と勢い込んでシャワーの下で髪を流しているとき
頭を金槌で殴られたように覚え
しゃがみ込んだと思ったのが最後の意識になるかもしれない

いずれにしても
そんなときにほんとうにあなたを救うのは
人生にはなんの意義も意味もなかったんだという正視
あなたのいない地上はまだまだ何億年も続いていくかもしれないが
そんな長い歳月ののちにも
地上にはなんの意義も意味も現われ出ることはないという覚醒

最期のときに
もしちょっとでも余裕があるなら
あなたのなすべきことは
相好をすっかり崩し
できるかぎりの大声で笑い飛ばすこと
なんの意義も意味もないことが
べつに悪いことなどでは全くなかったとしっかり認め
意義と意味のなさは避けるべきことでもなく
遠ざけられるべきことでもなく
阻止するべきことでもなく
愚にもつかない脳内体系を拵えて乗り越えようとする必要もないと
最期という最期
すっかり寛いで和らぎ果てていくこと

われながら驚くほどおいしく淹れられたアールグレイに
ちょっと興奮して
おやつとしてはレベルの低い
森永ムーンライトクッキーなんかを
齧っちゃったりして
ちょっと考えてみちゃったりしました❤



0 件のコメント: