2019年3月4日月曜日

薄れゆく むしろ、忘却



日々は花
わたしは咲かれている

薄れゆく…記憶、ではなくて
むしろ、忘却

覚醒などという言葉も使わずにグリーンの海に漕ぎ出て
ガーネット色の漁をすることにしよう
きっと海では無限の階段が天へ水底へいくつも延び
たくさんの過去や未来を夢想させるだろう

からだや心を止めて夢想に耽っている暇はもうないのだから
動きながらわたしたちは多くのことを思おう

ほんとうに確かに書き留めるために
そしてほんの少しも忘れることなく
いつでもすべてを覚えているように
ペンで紙に書いたり
電子端末に書いたり
木や石に刻んだりするのをやめて
いよいよ
ほんとうに確かに書き留めるということにしよう

わたしは咲かれている

わたしの意志や望みよりはるかに強いわたしでないものによって
けっしてわたしなどと発語しないものによって

薄れゆく
むしろ、忘却



0 件のコメント: