2019年3月31日日曜日

ジャッポーン!


  
       敵は雲霞の勢なり。我は身一つなり。
       「保元物語」下巻 為朝最期


家に愚か者がいると
NHKの行楽ニュースから漂ってくるような
うわっ面だけのぺらぺらの
家庭の平穏も
後で思い出せば懐かしくならないでもないような
取り柄のないルーティーンも
つまらなさと表裏一体の静寂も
それでも
こんなのが幸せっていえば
幸せって
ことなのかな
という
どこかのチープなドラマになりそうな
平民的自己満足感も
すべて
ある一瞬に崩壊してしまう
ことが
ある

崩壊しなかった人は
よかったね

崩壊しなかった家は
よかったね

酒で変わってしまう人間は
外でも
おやおや……
かもしれないけれど
家では
ほんとうにひどいんだよ
もっとひどいんだよ

しかし
もう
憎悪に煮えたぎっているわけではない
人を切る
関わりを切る
意識の中で切る
心から切断する
観念と実体を分離する
ことを
何十年ものあいだに
習得したから

親子
夫婦
同僚
友人
同士
そんな
にっぽん人が甘えたがる関係的虚構の中に
スパイのように
異星人のように
ひったりと入り込んで
それらを支える関係の糸を
いつのまにか
ぜんぶ
断ち切ってしまっているすべを身につけて
そうして
親子
夫婦
同僚
友人
同士
これらに
まったく依存しない自己意識の核の核だけを
エネルギーの発生装置にするすべを
創造してきたから

ひとりの人が
このドブ板土俗の腐れ縁にっぽんで
どうすればほんとうに自由に
自分ひとりのたったひとりの意識を生き抜いていけるか
わかるまい
親子
夫婦
同僚
友人
同士
に恋々とつるんでいる連中には

風のような
霞のような
蛇のような
妖怪のような
間諜のような
ひとりとして誰にも見とがめられたことのない
見ぬかれたことのない
わたくしのわたくしのためのわたくしによる生きざまがあった

なにが
ヘーセーが終わるだ!
これから時代はいよいよ
泥沼どころか
糞溜のド壺に嵌っていく
生かさぬよう
殺さぬよう
されてきた民草は
生かさぬよう
度合いが
ちと
増えてきているのを体感して
それでも
抵抗のしかたまで刀狩りされてヘーワシュギし切ったものだから
もうぶら下げられ終わった屠殺場の鶏豚牛
後は首切られて血抜きをされて熱湯に
ジャッポーン!
Japon!

さあ
そんな中をも生きのびていこう
この下界はそう面白くもないが冒険につぐ冒険のアトラクション
意味も意義もなぁんにもねェ、ねェ
ただただ
おいら今回もなんとか生きのびれたかな
今回は終わりかな
そんな浅薄な内省が一瞬浮かんでは散っていくだけの
地方のわびしいシャッター商店街の
セルロイドの桜飾りみたいな
この世の
万人等しなみの
虚無
虚無
虚無

あんたも
ほんと
空しい価値観に駆られて
馬鹿な影よのゥ

そうして
そうして

なぁにも
残らぬ
なぁにも
残らぬ………



0 件のコメント: