2019年3月14日木曜日

ドラハテン効果


 
正規の横断歩道を渡っていて亡くなる歩行者のほうが
横断歩道のないところを渡っていて亡くなる歩行者より
じつは多いそうなのだ
横断歩道のないところを渡るとき
ひとはもっと注意しながら
道を渡る

これにもとづいた実験が
オランダのドラハテンという町で行われた
道路標識がすべて撤去された
するとどうだろう
予想どおり安全性は向上した
道路横断者ひとりひとりが持つ
危険ということへの意識や責任感が
注意力を研ぎ澄まさせたらしい
この結果を受けて
オランダやドイツでは
道路標識の削減が進められているという

べつに
東京のJRやメトロのあのアナウンスの多さを
クサそうと思っているんじゃ
なくってね

だって
そんなことするのも
道路標識を
ひとつ増やすようなものだからね

ああしてはいけない
こうしてはいけない
そっち曲がってはいけない
なんていうふうに
社会のあちらこちらに
うんざりするほど立て続けられている
道路標識を
また
ひとつ増やすなんて




0 件のコメント: