2019年6月15日土曜日

そんな有益な暮らしかたができないのかね、あなたがたは?


人は皆有用の用を知りて、無用の用を知ることなし
   荘子



とにかくオリンピックに興味がない
ラグビーもなんたらかんたら宣伝攻勢してきているが
もともと興味がまるでない
ラグビーもねぇ
なかなかおもしろくてねぇ
などと
心にもないことをよく言っていた時期もあるが
ぜんぶ嘘
たんに職場のスポーツ会系のバカに話をあわせていただけで
じゃあこんど試合を見に行こう
チケットいくらでも手に入るからさ
という汗臭い誘惑になんていちども乗らぬまま
いくらでもへんな誘いなんてかわせるぜ
と自由時間の確保をゴールでしっかり決めて生きのびてきたぜ

野球にも徹底的に興味がない
うちの近くには東京ドームも武道館もあって
ねんじゅうバカで道が溢れているが
あれらのバカに混じってコカコーラや添加物菓子を食べる気にはならない
そこに競馬のもっと下層階級的バカが加わってるのを見るのは
まぁ見物だけなら楽しみようはあるが
こんな連中といっしょの空気吸ってるのかと思うと
反吐を吐きそうになるからそうそう場所を離れる

フィギュアスケートっていうのも
むかしはちょっと面白がって見ていた時期があったが
ハニュウなんとか君に人気が出てからはすっかり興味を失った
ハニュウなんとか君の顔が大嫌いなタイプの顔で
ああいうふうに顎がない人間に関わると騙されるばかりだから止しておけ
というのはまぁ占い界では定石であるね
それにどんな能力があったところでフィギュアスケートそのものが無意味
どうして無為自然に大自然のなかで瞑想していたり
人界を離れてただ空気を吸ったり水に手足を浸けて夕暮れまで居た
そんな有益な暮らしかたができないのかね
あなたがたは?



0 件のコメント: