2019年6月4日火曜日

まるでならない



あらゆる反復は反精神的だ。
オスカー・ワイルド『獄中記』



なにか書きたいと思うのは
なにか確かめたい
なにかよく見つめ直してみたい
という衝動が奥から突き上げてきているからで

確かめられておらず
よく見つめ直されてもいないものに
手近に見つかる単語をモザイク様にペタペタ貼っていきながら
とりあえずの大まかなかたちだけでも掴もうと

している最中にも
一応ひと通り試してみた後でも
確かめたい
よく見つめ直してみたい

との
衝動に突き上げられた
なにかは
やっぱりよくわからないままだったりする

出来あいの
そこらのマスコミ大通りや
おしゃべり人士や
一言居士の顔ナシ諸兄たちの舌のヌメリのなかに

たくさんの細菌よろしく
流通しまくっている言い方を
いかにも賢く
手際よく

サッサと貼りつけていけば
グンとわかりのよい
なにか
に見えるのは承知だが

そんなことをしたところで
なにか書きたい
と思わせた衝動を正しく接待したことにはならない
まるでならない




0 件のコメント: