2020年1月8日水曜日

卓上時計が教えてくれる

 

そうして
肉体を伴わされて動くほかない現象界そのものも
じつは雲にすぎない

どのように雲であるのか
どのように雲であるにすぎないのか
これがわかるには知的分析だけでは足りない
無駄に見えるうんざりするほどの長い時間とのつき合いが要求され

しかしわかった瞬間には
いくつかの糸の引きぐあいや動かしぐあいで
雲の操作ができると知る

隠された教えにはその操作を禁じるものが多い

しかし現象界のモード自体が変貌した今
しかるべき倫理を保ちうると自認する者はその操作を行う

サン=ジェルマン伯爵の降臨、もっとも控えめな
低レベルでの呼称を選ぶならば。
読むこと、考えること、行為することは超えられてしまう

自分が自分の運命そのものとなり
少なくとも数千年規模での世界の動きそのものとなる
健康と病と寿命と動きと休止を、それら自体にありようを任せながら
支配するであろう

小さな遊び、試みとして
たとえば
卓上時計の秒針や分針をわずかに逆回転させてみよ
誰にも見られず、知られない時に

小さな遊び、試み
しかし、
これさえ実現できないならば、その人間の今回の人生は
まったく意味がなかったことの証左となる

なにが重要か
なにをこそ為すべきか
為されるべきか
どうでもよいあまりに多くのことはなにか
卓上時計が教えてくれる



0 件のコメント: