2020年1月30日木曜日

夜明け近くまでがぼくには夕食の時間だから




この魂は、死期に先んじて、
行ってしまう、ほかの生を生きよと促されて…
    ペトラルカ「カンツォニエーレ(抒情詩集)」31



ひとつの用事から
べつの用事へ
さらに
また
べつの用事へ

そうしながら
ずれ込む
澄んだ空気のむこうに
ちょっと味のある雲の浮いた
美しい夕暮れへ

22時半頃にスーパーへ行き
夕食をつくり出すのは
おゝ、
ずいぶん遅くなってからになったものだ、今日は
明日も用事はあるが昼からで
サルトルの『嘔吐』も
後半の20ページほどを読み直しておかないといけないが
まだ間はあるから
気分はのんびり
ネットで
新コロナウィルスの最新ニュースを見てみながら
ニンジンや大根を切っている

昼過ぎに
ぽちゃぽちゃ
入浴しながら読んだ中村誠一のおしゃべりに
ソニー・ロリンズの話があって
ドラッグ断ちをした際に二年ほど演奏活動から遠ざかって
ボディービルディングをしたり
ブルックリン橋の上で
毎日サクソホーンの練習をしたりしていたとか
そうしてカムバックした時のレコードが
例の名盤『ブリッジ』
ちょっといい話だなと浴槽から出たが
思い出しながら
Youtubeで「モリタート」*を掛けてみている
ロリンズを聴くのはひさしぶりで
これが
すごくよくて
豪華だ
豪勢な夜だ
ひとりでニタニタしたりしている

ウィルス除けのために
中国でだけでなく
日本でも
マスクが買い占められ始めているらしい
馬鹿めが!
マスクで微小なウィルスが避けられるものか!
咳の際の唾の飛散は多少は防げても
乾燥して空中に漂ったウィルスはそこらの安物マスクでは防げない
網目の密な高級マスクなら効果はあるだろうが
酸素流入さえ抑えてしまうからろくに歩行もできまい

そうなると
結局は体力だとか免疫力だとか
それらを強める他ないという意見が出てくるが
まぁ、頑張っておくれ
体力や免疫力を強めているから俺は大丈夫だぞと強がった人びとが
けっこうひょいひょい死んでいったのを
見てきたから

ソニー・ロリンズが
ブルックリン橋の上で練習している様子や
サックスを吹きながら
公園のなかを歩いて行く姿を映した映像があるそうで
ずいぶん素敵だそうだが
どうやら
Youtubeにはないようだ
しかたがない
全曲が入っている「ブリッジ」**を掛けよう
これを聴きながら
料理を続ける

さっき届いていた封筒を思い出す
アマゾンで頼んでおいた『破壊する創造者』が来たはずだ
フランク・ライアンが
ウィルスが生物進化に巨大な寄与をしてきた仮説を論じた名著だが
邦訳は2010年発行で文庫は2014年発行なのに
もう在庫が切れてしまっている
古本屋経由でなんとか入手できてよかった
生物学好きだから
ウィルスに関する本もけっこう持っているが
この新コロナウィルス騒ぎで
さらに数冊買い足したうちの一冊

イワシにシンプルに海塩をかけて
さらに香辛料をかるく振って
フライパンでオイル焼きするつもりで4尾
冷凍庫から出しておいたが
さっき
半額になっていたイナダの刺身も買ってきてしまって
ちょっと多くなっちゃうかな
遅い夕食としては
危ぶむが
まぁ、のんびり食べることにしよう
夜明け近くまでが
ぼくには夕食の時間だから



   
Sonny Rollins Moritat https://www.youtube.com/watch?v=CND9YxCxi-Q
**Sonny Rollins The Bridge(1962)https://www.youtube.com/watch?v=3c3pBbmmaVw&t=606s





0 件のコメント: