2020年11月4日水曜日

蕎麦屋にだってめったには

 

ジャック・プレヴェールに

 


コロナ騒ぎであそこの銀ダコはつぶれたが

そのあとに蕎麦屋が入るというので

コロナ騒ぎにもいいところがあるわいと思ったりする

店内で粉を挽いてしっかり作るとチラシに書いてある

ほんとうか嘘かわからないが

たこ焼き屋にはめったに入らず蕎麦屋なら入るので

蕎麦屋になってくれるのはありがたい

コロナよ、ありがとう

きみは破壊と創造をつかさどるシバ神だったのかもしれない

オウム真理教のように

 

ところで

蕎麦屋にだってめったには入らないぼくなんだが

それはそれ

また

べつのお話

 

ここでそれに深入りすると

この一編が

またまた長くなっちゃう

いま

ちょっとお腹が空いていてなにか食べたくってね

だから

蕎麦屋にだってめったに入らない

という話は

しないでおく




0 件のコメント: