2015年7月11日土曜日

もうしばらくして滅びてしまうには



うちからは遠いYOKOHAMAへ
ひとと話すために飲みに行ったが
人出の多い活気あるさまは
大震災の時や空襲の時のように
もうしばらくして
滅びてしまうには勿体ないと見えた
しかし定められた滅びを
やすやすと避けるわけにもいかない
通りから通りへ歩きながら
込み入って立っている建築の数々の
多くが戦後の
それも最近のものが多いと聞いて
ならば滅びの後にもまた
勢いよく建てられるだろうと
ひそやかな安堵を持った
これからソドムとゴモラのように
丸ごと焼かれたり埋もれたりする街々が
各所に現われることにあるが
すべてが決められているわけでもないし
時の偶然から助かったり滅びたりもする
はっきりと流布するわけにはいかないが
東と西とが分断されるにあたって
特にひどく被害を受ける場所が出てくるのは
なりゆき上やむを得ないというもの
まだぎりぎりで大丈夫なうちに
うちからは遠いYOKOHAMAとその周辺に
もう少し行っておくことにするかもしれない




0 件のコメント: