2015年7月3日金曜日

強い幻想のようにこちらの心まで



強い雨が降り続け
雲は低く高く一日中変化し続けた
さまざまな色調の灰色が段々を為し
ハッとするほど白い雲片が高層ビル間近を流れ
灰青色よりさらに暗青の雲の峰が時おり立ち
弧が曲線が方々に重なり交わり
どれも速くぐんぐんと流れていく
今年の梅雨は美しい雲群をこんなにも見せてくれる
と喜んだ目を地面に落とすと
すっかり花の消えたジャスミンの蔓が繁茂し
雨滴につややかに濡れそぼり
ベゴニアも赤く薄赤く雨に抗している
ペチュニアは雨に弱いはずだが
あざやかな紫やピンクで平然と雨を受け
一日中ずっと薄暗いまゝだった地上に
光のような色彩として輝いている
近くの車のライトグリーンが呼応している
買い物袋を提げて通り過ぎて行った
どうやら若い母親らしい茶髪の人の傘の
ビビッド・レディッシュ・オレンジが
強い幻想のようにこちらの心まで惹いていく



0 件のコメント: