2015年7月2日木曜日

ほう、新幹線で油をかぶって、焼身自殺、ねェ、…

  

新幹線の安全対策は論じられても
わざわざ新幹線の安全を
損なってやろうとするまで追いつめられた人たちの
心と生活の安全対策は論じられない

めんどうを起こしやがって
と老後の安泰な人たちは思うが
老後の安泰でない人たちは
どこかでハカナイめんどうを起こして思い知らせてやろうとし
介護施設に入る金もツテもない老体を
焼き捨てでもする他ない

介護施設に入るのに
首都圏なら最低でも13万円以上し諸経費を入れれば
老いた一体につき20万近く掛かるのだから
国民年金ぐらいしか収入がありえず
それが払えない人生の落日には
ある日
それなりに思い切って捨身でもするしか
道は残されてはいない

あの迷惑野郎
ひとりっきりで金もなかったんだな
と眺めている人たちにしても
これからフクイチ被曝のきびしい影響が続々と出てぶらぶら病が溢
健常者が皆無となってくるニッポンの
ことに東北や関東では
いやいや
全国に放射能汚染食材が万遍なく行き渡らせられたのだから
ニッポン全土でというべきだろうが
老いさらばえ
病み呆けていく家族全員を賄う資金は
給与アップの続く公務員や政治家を除けば
なかなか確保してはおけない
家族のうちの最後の者たちは資金も底が尽き
身寄りもなくなって
しずかにひっそりと孤独死していくか行き倒れるか
あるいは
どう理不尽で身勝手だと貶されようと
世の中への万感の恨みをこめて
ちょっとした気分の掛け金のはずれぐあいによって
新幹線の中で油をかぶってみたりする

ただそれだけのこと
そういう人もいたということ
もちろん世間は飲みこんで忘れていく
ちょっと知的に言いたがる連中は
そういうケースもあった
そういう一例もあった
などと言って
いかにも情報に通じ
社会の情報の扱いにも慣れているふうを
装って
いっそうの小金を
また稼いでみようとしたりする




0 件のコメント: