2015年7月30日木曜日

楽に生きよう



「生活など召使に任せておけ」
      ヴィリエ・ド・リラダン

  
楽に生きよう

まァめんどうに考えないで
楽に生きよう
めんどうに考えさせたがる人が
わさわさ
わさわさ
後から後から出てくるけれど
楽に生きよう

そんな連中の手管に乗っちゃあ
いけません
そうですねえ
大事ですねえ
大変なことですねえ
まいっちゃいますねえ
まったくですねえ
困ったことですねえ
どうなるんでしょうねえ
とかなんとか言っておいて
楽に生きよう

収入にならないことや
当座の快楽にならないことは放って
なんであれまとめて
その筋のプロに丸投げしちゃおう
楽に生きよう

考えるのや
明日を切り拓くのや
問題解決するのや
眉間に皺寄せるのや
デモに行くのや
ブログに時評書くのや
批判に熱意を燃やすのや
放射線量測るのや
新聞各紙を比べ読みするのや
海外報道をウォッチするのや
ピケティ理解するのや
twitter追ったりするのや
スーパーの売り出し追うのさえ
他人まかせにしちゃおう
楽に生きよう

暑過ぎるんだから
楽に生きよう
ただでさえ仕事多過ぎるんだから
楽に生きよう
冬になったらなったで
寒くなるんだから
楽に生きよう
個人で四苦八苦しても
歴史の宿命からは出られないし
生まれ落ちた時から
限界に四方阻まれているんだから
楽に生きよう

なにをどう学んで
どう考え抜いたって
一日24時間はサッと過ぎていく
素粒子論も数式で理解したいが
白玉小倉あずきも食べたいし
寅さんシリーズだって
深夜にどっぷり見直したい
もちろん小津安二郎だって
ヴィスコンティだって
あゝヘーゲルもドイツ語で
熟読してみたいでしょ
近頃の美女たちの
とびっきりのヌードも
たっぷり眺めたいでしょ
時間は足りな過ぎるんだから
楽に生きよう

誰にもできることは他人に任せて
ここにいる今の自分にしか
出来ないことだけを飛び石するように
楽に生きよう
全世界のことも
人類のことも
国のことも
未来も過去も
みんな有為のみなさんに任せて
楽に生きよう




0 件のコメント: