2017年8月31日木曜日

甘ァいロマンしたりしないよね



またもや
愚かな発言を耳にした

非人間的な都会など捨てて
田舎に帰ろう
そうして
汲々とせず
はるかに少ないお金で
人心もおだやかな環境の中で
自分自身を取り戻して
生きていこう
そうして
人間にふさわしい
自然により近くなった
この自分の心の声を
まわりにも
都会へも
世界へも
発信して世の中を変えていこう

そんな発言

愚かだなァと思うのは
自分の声を発信するなどということこそ
都会
活動だというのに
わかってないのだな
こいつ
っていうところ

なに
言ってんだろうね
まったく

発信するっていうけれど
たぶん
パソコン使って
スマホ使って
ネットで
でしょ
発信って?

それが
都会
活動だっていうのに

都会を捨てるんなら
草木山川土空の中に自分を蒸発させちゃえ
自分自分自分ってのが
都会
ってこと

発信って
いうの
もちろん言葉を使ってだろうけれど
それって
都会
っていうこと

言葉は
もう
それだけで高度に“開かれ”
単語をもちろん
文法や語法どおりに使うんでしょ?
それが
都会
っていうこと

言葉
単語
文法
語法
それらには“自分”なんて居ない
居られない
居られようもない

それらは
交流
マルクス的に言うなら
交通

あらゆる田舎が
都会にのみ命綱の生活網のセンターを置いていて
そのセンターの司令でのみ
そのセンターとのやりとりでのみ
かろうじて
田舎
演技を保っている

都会
と離れたら
田舎
でさえ居られない

言い方を変えれば
あらゆる
田舎
都会
裾野でしかない

人の疎らさだけで夢を見たりするな

重病になった時
まさか
都会の病院に運んで治してもらおうなどと
思ってないよね

まさか
都会に本部を置く業者に
商品の宅配を頼んだりしないよね

業者の社員たちも
宅配業者の社員たちも
注文を取り次ぐネットの運営管理会社の社員たちも
みな
都会
ちゃんと居続けてもらって
自分だけ
都会
捨てた
捨てちゃった
なァんて
甘ァいロマンしたり
しないよね



0 件のコメント: