2017年8月28日月曜日

うっすらと幾重にも重なっては来ていた、と…


いざ最悪のほうへ
サミュエル・ベケット


世の中、ずいぶんおかしくなってしまっている…

そういう声はよく聞くけれど
ずいぶんおかしいとピリピリ思うほどに
理想みたいなものや夢みたいなものは
大きく大きくなり続けたということなのかもしれない

原発がぶっ壊れた後の放射能への対応は
この国まるごとおかし過ぎてて
やばいぜ、かなり
とはたしかに思ったし
ますます今も思っているけれど
大地震を機に隣国の在留外国人を虐殺したり
ただでさえマンパワーが足りなくなっていくさなか
貴重な若者たちを自爆ドローンに変えて送り出すような思考法は
ほんの少しは疑われるように
なってきつつはあったのではなかったか

…そうでもないかな?

この列島の歴史を見ても
世界中の歴史を見まわしても
どうにもこうにも
人間というのはとんでもなく異常でおかしかったし
残酷だったし
無責任だったし
知性的でもなかったが
時間が経って
いろいろ経験が積み重なるにつれ
あれやこれの毒キノコを避ける知恵がちょっとずつ付いていく程度には
たがいに苦しめあわない知恵が
うっすらと幾重にも重なっては来ていた
と…

思っていては
甘いのかな、やっぱり?

そんなこんなを思いながら
いい
悪い
のわかりやすい基準をちゃんと作り直さないことには
どうにもならんがナ
よく考えるんだが

ともかくも基本は
たがいに苦しめあわないこと
自然をもう壊さずいじり過ぎないこと
そんな簡単な柱を
据えてみて
あらゆる細かいことへ
瑣事へ
向き直るってことかな

そんなことを
忘れないように
忘れないように
と心の備忘ボードに貼りつけてあるんだが

甘いのかな、やっぱり?

他人を苦しめるのをなんとも思わない大軍勢や
他人を苦しめてやろうと日夜研鑽を積んでいるかのような連中や
自然なんて財産つくりの庭か資材置き場と見ている者たちや
毒になるものはなんでも流したり埋めたり風に散らせば
あーら不思議
ぜんぶ大丈夫っていうお気楽さんたちが
ますます元気に蔓延っていっている地上を眺めていると




0 件のコメント: