2018年11月23日金曜日

モウ モウモウ

 

むかし むかし、 そのむかし、とても たのしい ころのこと、
いっぴきの うしもうもうが、みちを やってきました。
みちを やってきた、うしもうもうは、くいしんぼぼうやという、
かわいい、ちっちゃな、おとこのこに、あいました……
ジェイムズ・ジョイス『若い芸術家の肖像』(丸谷才一訳)

  
大さじ4杯ほどのヨーグルトをボウルに入れておき
バナナを食べ
あとに
ヨーグルトを食べる

すこし気持ちが悪くなる

死ぬ
のかも
しれないぞ
もう

もう

モウ

モウモウ

モウモウさんから来た
ヨーグルトだもん

(ふざけてんなァ
(と思う人は
(ジェームズ・ジョイスの『若い芸術家の肖像』を
(読んでない人
(楽しまなかった人
(楽しむセンスがない人
(つまり
(ムキョーヨーな人
(人間とはいえない人
(ああ、こわ
(おお、こわ

十二指腸
そのあたりの
消化器官が
冷えるからかな
バナナの
(あるいはバナナの糖分の)
消化に
手間どっているところに
冷たいヨーグルトが入っていくので
無理が生じるのか

モウ

モウモウ

何度も試してみて
ヨーグルト
大さじ
3杯ほどなら
この小さな吐き気のようなもの
起こらない
知っている

(お!経験論!
(イギリス哲学ですか!
 (ジョイスは
 (すっさまじく
 (反イギリスであったがナ

バナナ
食べなければ
ヨーグルト
4杯
ほどでも
じぶんの現在の
十二指腸
場合
気持ちは悪くはならない
知っている

食べあわせ?
or
食物の温度?

おお
毎日の食事のようなありきたりのこと
でも
ひとつ
ひとつが
小さな実験であり続け
いつまで経っても
結論が出ない
にャ

ほんの
小さな量のちがいが
食後の
[疲れなさ]
[こころよさ]
決定的に
するのも
よォく
わかっているが
適切な量
定める
成功する
なかなか困難

試して
みようかな
今度
ヨーグルト
生ピーマン丸ごと

モウ

モウモウ




0 件のコメント: