2018年11月8日木曜日

そうなっているというそのことを認めそこからのみ踏み出せ

 

あなたは、顔に汗を流して糧を得、
ついに、あなたは土に帰る。
あなたはそこから取られたのだから。
あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない
創世記319


わたしは
なにも主張しない
主張したって
だれも
ほんとうには
聞かない
主張を聞かない王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

わたしは
なにも助言しない
助言したって
だれも
ほんとうには
聞かない
助言を聞かない王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

わたしは
なにも命令しない
命令したって
だれも
ほんとうには
聞かない
命令を聞かない王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

わたしは
なにも期待しない
期待したって
なにも
ほんとうには
起こらない
期待をしない王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

わたしは
なにも美化しない
美化したって
なにも
ほんとうには
美しくならない
美化しない王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

わたしは
なにも成し遂げない
成し遂げたって
すべては
ほんとうに
塵は塵へ
灰は灰へ
無為の王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている

そうして

わたしは
なにも否定しない
否定したって
すべて
なるべくしてなり
すべて
あるべくしてそのようにある
そうなっているというそのことを認め
そこからのみ踏み出せ
絶対肯定の王の
わたしこそ
それを
いちばん
よく知っている



0 件のコメント: