2020年2月4日火曜日

二重に情けなくて



いろいろと持っているのに
食事のたびごと
なにかと使いなれた食器を
しょうこりもなく並べてしまい
情けないとも
残念だとも思う

情けないというのは
器たちの少しずつの差異を生かせずに
せっかくの持ち物に
出番を与えられないからだが
あたまの中で
個性を十分に掴みきれていなかったり
わかっていても
上の戸棚の奥のほうにしまってあるのが
めんどうくさかったり
箱はすぐ手の届くところにあるのに
箱がちょっと開けづらかったりと
理由もいろいろ
だが理由ともいえない理由で
これがまた情けない

よく使う食器のうちには
もう20年ちかくも前に
当時餌をやっていた猫たちのために買った
100円ショップの皿もあったりする
汚れてもかまわないとか
すぐに割れてもかまわないとか
そんないい加減な気持ちで買ったものが
猫たちが死んでしまって15年しても
まだ健在できれいなまま保っている
もっといい高価な皿もいくつもあるのに
もういなくなった猫たちのための安物を
情けないことに
残念なことに
人間さまのわたしのために
ちょいちょい
気軽手軽に使ってしまう
そう思って使ってしまうものだから
せっかく使われる安皿にも
なんだか申し訳なくて
二重に情けなくて
二重に残念




0 件のコメント: