2020年7月20日月曜日

興味津々



大学を出てから二十年ほどは
スーツにネクタイが当たり前の仕事をしていたので
夏の暑い日中でもネクタイをしていたし
満員電車の中でもネクタイに上着だった

満員電車の中で汗をかきながら職場に到着すると
スーツもしわくちゃになるし
ネクタイまで搾れるほど濡れてしまっていたりするので
そのうち編み出した方法は
行きの電車ではネクタイを外していく手
さらには上着を脱いできれいに畳んで袋に入れて行く手
こうすると
職場でネクタイを結んで上着を着れば
さっぱりときれいな格好でいられる

人づてに聞いた話では
出がけに背中のシャツの下に手ぬぐいを垂らしておいて
職場ですっと抜くと
通勤中の背中の汗が取れていいそうな
いい案だとは思ったが
そこまではまねはしなかった

日本という高温多湿の場所での夏場のネクタイには反対だが
それでも最近のように醜男の政治家たちや役人たちが
平気でネクタイを取ってだらしないシャツ姿で答弁していたりする
やはりネクタイの効用というものはあったんだなと思う

このごろ巷に流行るもの、一にマスクに…
というご時世になってみると
マスクっていうのはネクタイと同じようなものだと思わされる
猫も杓子もマスクをしていりゃ何かが保たれると感じるのか
自分をウィルスから本当には守ることもしてくれなければ
口から肺の細菌の繁殖をひどく促進させるものだというのに
まわりがやっているからとにかくマスクというのは
まったくひと頃前までの猫も杓子もネクタイとおんなじ
いやいや今も続く続く就活生たちのあの黒い就活服とおんなじ

アメリカの属国度をさらに深めようという以上は
すさまじい圧力で中国排斥を推し進めるアメリカの手下として
これからどうしたって中国と戦争になるのがわかっているニッポン
アメリカと中国とが実際に戦いを起こす最前線のニッポン列島で
マスクの次はなにが流行ることになるかなと
もちろん興味津々




0 件のコメント: