2020年7月20日月曜日

コロナさまさま

 

コロナ現象の効果というのは
なににもまして
友だちとか知りあいと思っていた人間たちが
それほど要るわけでもない連中だったと
はっきり
気づかざるをえなくなったこと

こんな状況下で
大丈夫?
感染しないで元気にしてる?

などと
どちらがはじめるでもなしに
たがいに聞きあうのが
友だちとか知りあい

それなのに
じつは
友だちでも知りあいでも
なんでもなかったんだということが
はっきり
わかっちゃったんだよね

コロナ
さまさま
と思う

なにかと批判の対象になる
行政や政治のほうが
よっぽど
気を遣ってきてくれたじゃない?

あんなに批判されたって
安倍晋三は
かたちだけでも
とりあえずのマスクと
10万円は
くれたわけで
それと比べると
年賀状を出しているあいだ柄でさえ
なんにも言ってこなかったし
こっちもなんにも言ってやらなかった

安倍政権の問題よりも
ぼくは
よっぽど
こっちのほうが深刻だと思ったね
友だちや知りあいの
ほとんど誰ひとり
まったく必要ないってことがわかってしまって

だから
これから来る大地震や大噴火の時のために
決めたんだ
友だちや知りあいの
誰にも安否確認なんか
しないようにしようって

ほんとに
なんの役にも立たない連中だっていうことが
今回のコロナ事変で
ほんとによくわかったからね

コロナ
さまさま
と思う

コロナ
さまさま




0 件のコメント: