2022年2月28日月曜日

ちょっといい立ちより処

 

 

神田経由で三越まで歩いて行ったが

めずらしく日銀の裏から通っていって

三井本館と三越のあいだを中央通りに出て

それから三越に入った

 

繊細な手描き模様の描かれた

雲丹の柄のような趣の陶器がならぶ

澤谷由子陶展を見たが

これが目的

 

けれども同じフロアーに

いろいろな展示があるので

日本工芸会陶芸部会50周年選抜展を見たり

ふらふらと入ってみた鈴木強の

笑う動物シリーズの日本画を見たり

 

そろそろ空腹になったので

上の階の特別食堂を見てみると

けっこう高いわりに

食べたいものでもないので

それでは近辺でなにか

と思っても日曜日

けっこう閉まっていて

じゃあコレドでも

といろいろ見てはみたが

ほんとうに食べたいものもなくて

しかし空腹はつのって

神田まで行けば

なにかあるだろうと歩き出すと

空腹はさらにつのってきて 

めずらしく

クラクラするほどになり

苛立つほどになり

 

けっきょく

めったに入らない回転寿司へ

めずらしく入ってみる

となかなかよくて

回転寿司ではとにかく

安い皿のイカやタコが好きなので

まずはそれらをとり

ついでアジをとり

ついで炙りサーモンをとって

というぐあいに食べていくと

けっこう皿を重ねていく

 

回転寿司「江戸ッ子」という店だが

うちから東京へ

日本橋へ

銀座方面へ歩く時には

ちょっといい立ちより処が見つかって

結果的にはよかった

 

あとで調べたら

けっこう評判の店で

かるく寿司をつまんでいく分には

わるくない立ちより処

 

母方の祖父は神田美倉町の生まれなので

いわば

お祖父ちゃんの遊び回った界隈に

ようやく馴染み出して来た

というところ





0 件のコメント: