2022年2月28日月曜日

八つぁん熊さんの世界


 

ウクライナ領内に

ロシアが軍事展開をしている

のだ

そうだ

 

のだ

そうだ

というと

ずいぶん突き放した感じが出るが

報道言語+写真映像やコメント言語+写真映像

Facebook言語+写真映像や

Twitter言語+写真映像で

このことに触れているだけのぼくなので

のだ

そうだ

としか言えない

 

それらの言語+写真映像が

事実とやらを

ちゃんと伝達しようとしているのかどうか

ちゃんと伝達できないのはすでに数千年の文字言語の歴史が証明している)

ぼくにはわからないし

すでに

ずいぶんたくさんの故意の捏造言語+写真映像が出まわっているのは

見ている

 

いきり立って

ロシアとプーチン大統領を非難している人たちの

言語+写真映像が

ずいぶん目についてきた

まるで

真珠湾攻撃を受けた後

ついに戦争の必要性に目覚めたアメリカ人たちのようだが

それにしても

なんという

いきり立ちようだろう

イスラエルによる恒例のパレスチナ攻撃にも

アメリカによるイラク破壊やシリア破壊やアフガン破壊の時にも

いきり立たなかった人たちなのに

ユーゴ分解の際の戦争の時や

アフリカでたびたび起きる紛争や虐殺の際には

しっかりいきり立って見せてくれたものだろうか

 

第二次大戦の終わり頃に

満州から逃げ帰ってきた遠い親類を持っているので

ロシア兵をロ助と呼んで

いつまでも恨み骨髄の怨嗟を聞かされたぼくは

日本人のロシア嫌いも

KGB出のプーチン嫌いも

体感としてよくわかる

人はとにかくなにかを嫌悪したいものだし

じぶんが正義の側に立っていると見せたがるし

戦争をおっぱじめたと見えれば

それに反対するのも

おっぱじめたやつを嫌い侮辱する絶好の機会とばかり

ワッと飛びつくのも

ヒト科の習性として

まァわかる

わかる

 

しかし

たいした数でもない

マスコミに編集加工されまくった言語+写真映像だけ見て

いきり立つっていうのも

ショートテンパーとかいうやつではないのか

それともカルシウム摂取量が足りていないのか

よく連合赤軍なんかにいたようなタイプの

アレ

アレ

アレ

ではないのか

 

いきり立つのも

まァ

けっこうだが

(心臓や脳出血には注意したほうがいいだろうが)

多量の言語+写真映像を見て見て見て見て

それから

どれくらいそれらが本当らしいものか

ちょっとは判断できる方法論をちゃんと準備して

それを使いながら

多量の言語+写真映像を検討して

そうしてはじめて

いきり立つ

ようにしないと

まるで

バカ

ただの

バカ

八つぁん熊さんの世界

落語を演じているつもりなら

まァ

それでもいいけれど

 





0 件のコメント: