2022年7月22日金曜日

ホセ・フリアン・マルティ・ペレス讃

                       (「グァンタナメーラ」翻案)

 

 


 

(過去のことなどを

(まさか

(まだ

(書いているの?

 

(喜怒哀楽

(とくに

(落胆や不平や慨嘆などを

(まだ

(言葉にして字数を稼いでいるの?

 

(未来とか架空のことなども

(まさか

(まだ

(書くつもり?

 

 

 

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

誠実なおとこ

わたし

ヤシの木が育つ土地からやってきた

 

誠実なおとこ

わたし

ヤシの木が育つ土地からやってきた

 

ああ 

死ぬ前にわかち合いたい

これら

わたしの詩句を

わたしのたましいから出てくる

詩句を

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

わたしは白いバラを植える

7月にも

1月と同じように

 

ほんとうの友のために

わたしに

友情の手を差し伸べてくれる

ほんとうの友のために

 

誠実なおとこ

わたし
手のひらを見てくれ

この

手のひら

 

ああ 

死ぬ前にわかち合いたい

これら

わたしの詩句を

わたしのたましいから出てくる

詩句を

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

わたしの詩は

うつくしい鮮やかなみどり
燃えるような真紅の炎
わたしの詩は

グァンタナメーラの山

わたしの詩は
グァンタナメーラで避難場所を探す

傷ついた鹿

 

山々のつらなりを

喜ぶ

わたし

海よりもさらに

さらに

 

この地の

貧しい人びとと

わたしは分かちあいたい

わたしの運命を

 

わたしは

よく知っている

深い

深いかなしみを

たくさんの人間の中の

名もなき人の

かなしみを

 

わたしは

よく知っている

隷属

ということを

隷属のかなしみが

世界で

最も大きな

かなしみであることを

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

暗闇の中に

わたしを

閉じ込めないでおくれ

裏切り者として

わたしを

死なせないでおくれ

 

わたしは

善良なおとこ

善良なおとことして

わたしは死にたい

ちゃんと

お日様に顔をむけて

 

辺鄙などこかの田舎であれ

どこの街の通りであれ

丘の上であれ

平原であれ

ハバナの街角であれ

どこにいようとも

あなたがたに

わたしから

大草原のように

大きな

大きな

インスピレーションを!

わたしのこの歌が聴こえるなら

さあ

いっしょに

歌おう!

グアンタナメーラと

 

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

わたしは白いバラを植える

7月にも

1月と同じように

ほんとうの友のために

わたしに

友情の手を差し伸べてくれる

ほんとうの友のために

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

グァンタナメーラ

グァヒーラ

グァンタナメーラ

 

 

 

 

 

Guantanamera  José Julián Martí Pérez

 

Yo soy un hombre sincero
De donde crece la palma
Y antes de morirme quiero
Echar mis versos del alma
Guantanamera, guajira, Guantanamera

Mi verso es de un verde claro
Y de un carmín encendido
Mi verso es de un ciervo herido
Que busca en el monte amparo
Guantanamera, guajira, Guantanamera

Cultivo una rosa blanca
En julio como en enero
Para el amigo sincero
Que me da su mano franca
Guantanamera, guajira Guantanamera

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=blUSVALW_Z4

 





0 件のコメント: