2022年7月30日土曜日

だって人間はみんな極楽へ往くときまっているんですから

 

 

霊に

かかわることでは

金銭

肉の

やりとりは

厳禁

 

そこに

ただちに邪霊が入り込み

物質界の慾と

その獲得の回路に

陥る

 

霊示を受ける力は歪み

神仏を騙る

邪霊の巣窟になる

 

霊のちからを堕落させ

汚し

失うのも

短い生の中では

愉しい

あそびのうちかも

しれないが

 

思い出される

武田泰淳

『異形の者』

など

 

 

「先生は極楽へ往きますよ」
「極楽?」と学者は不機嫌をむき出しに、眉根をしかめた。
「先生が何と言われても、先生は極楽へ往きます」
「何故かね」
「だって人間はみんな極楽へ往くときまっているんですから」
彼は一瞬、呼吸をとめた。そしてさも憎らしそうに私をみつめた。小学校の一年生が黒板に白墨で大きな数字を二つ三つ書き、あらゆる数学上の計算はこれですと主張したときの、大学教授の目まいと憤怒が彼を襲っているにちがいなかった。
(中略)
そして、極楽というブワブワした軟体動物で、地獄往きのスピードを喰いとめられた具合わるさをモグモグと噛みしめている様子だった。

武田泰淳『異形の者』






0 件のコメント: