2022年7月24日日曜日

同行二人


 

日本橋の高島屋に行く用事があったので

帰りに

すぐ裏の玉ゐを覗いてみたが

土用でもあれば土曜日でもあって

満席だった

玉ゐの本店であなごを食べたことがなかったので

高島屋のついでにと思ったのだが

昔からの人気店なので

予約しておかないと難しい

一時間ほど待てば空くと言われたが

家まで歩いて帰る途中に神田に寄ることもできるので

また来るから

と言って戸を閉めた

受付の女性は済まなそうだったが

空きがあるかなと思ってちょっと覗いただけだから

と言ったら

そうですか、またどうぞ

と返して来た

 

銀座や日本橋や室町あたりから歩いて帰るとなると

どこかまだ入ったことのない店を試すのも楽しいのだが

値段も安ければ楽に食べられもする神田に流れることが多くなった

神田駅近くの寿司屋はけっこう気に入っていて

なにかというと寄っていく

玉ゐに入れなかった今日もけっきょく

寿司屋で安いものをあれこれ頼んで満足してしまった

イカだのイカゲソだのイワシだのアジだの

そんな安いものばかりが好きなので苦労しないが

そんなものがうまい店なのでちょうどよいと来ている

玉ゐのものとは比べるのも愚かだが

あなごも取ってみたら

そう悪くはなかった

生しらすが入っていたので

軍艦にしたのを食べたが

今日はこれがいちばんうまかったかもしれない

 

神田から歩いて帰るのは

食べ終わった後もいろいろと面白い

飲み屋もバーも食べ物屋もいろいろあって

いちいち気持ちを惹かれる

そのうち誰かと入るのによさそうな店だなと

かるく目星を付けながら歩いて行くが

それらの店にいっしょに入るべき知りあいの多くは

もう故人だったり

いつのまにか

音信不通になってしまっていて

そのうち

同行二人とでも印刷されたTシャツでも来て

ひとりで店に入っていくべきかもしれない

弘法大師といっしょなのではなく

あなたと

という意味で






0 件のコメント: