2024年4月10日水曜日

もう季節は牡丹に移ってきていて


 

 

毎日のように

千鳥が淵や靖国神社の桜を見に出るので

上野公園の桜などは

見に行かなくてもいいだろう

などと

どうしても思ってしまう

 

とはいえ

千鳥が淵も靖国も

もう

見飽きるほどに見たとあっては

上野までも

ちょっくら

足をのばしてみるか

あえて天気のよくない日を選んで

出かけてみる

 

歩いていけるのだが

行きは楽をしよう

ということで

10分ほど

電車に乗って

 

桜のいちばん多い目抜き通りのような

「さくら通り」は

思いのほか

桜は多くは見えず

千鳥ヶ淵や半蔵濠や靖国神社には

とてもかなわない

と感じたが

蓮池とボート池のあいだを通る細道からの景観は

いかにも不忍池らしい情緒があって

上野の桜はここがいちばんだな

と感じられた

 

不忍通り沿いの池まわりには

ソメイヨシノより八重桜の木が多く

みどりの鬱金桜など

すでにずいぶん咲いていたが

ソメイヨシノの散ったあとを

あのぼってりした八重桜たちが

これから池の端を

華やかに見せるようにできているのか

と見えた

 

若い頃は

八重桜のすっきりしない

田舎娘のようなぼってり感を好まなかったが

ある年齢から

あの太りぐあいのいい健康さを

かえって好むようになった

上野公園では

ソメイヨシノの終わったあとの

八重桜の花期をこそ

楽しむべきかもしれない

日よりも暖かくなって

いかにも春らしい散策に

好適だろう

 

京成上野駅のほうへ降りてくると

桜の木の下に植えられていた牡丹が

もうすっかり咲いている

桜に浮かれているうちに

もう季節は牡丹に移ってきていて

これはこれで

見に行くとなれば忙しくなる

上野東照宮の牡丹園の前にも行ってみたが

見頃になるには

もうちょっとかかるようだった

とはいえ

それももう一週間ほどで

来てしまうだろう






0 件のコメント: