2024年6月28日金曜日

覚醒

 


 

洗ったあと

食器籠にしばらく重ねておいた食器が

乾いてきたが

まだ

濡れているところがあるので

もう少し

そのままにしておく

 

けれども

水が飲みたかったので

ふだん使いのコップだけ取って

濡れているところを

布巾で拭った

 

その時

激しい感覚に襲われた

 

濡れているコップを

布巾で拭いて

そこに水を注いで飲む!

―この行為!

 

これは

わたしのものではない!

わたしにふさわしい行為ではない!

本来わたしは食器を洗ったりしないし

そもそも食器を使用したりしないし

そもそも物を食べたり飲んだりしない!

 

こういう

激しい感覚だった

 

この界域に来てから

まわりでなされているいろいろなことを

そうすべき当然のことのように見

いちいち抵抗せずに受け入れ

じぶんでもやってみるようにしてきたが

ふいに稲妻に撃たれるように

いやいや

やはり

これはじぶんのやりかたではない!

わたしのものではない!

わたしにふさわしい行為ではない!

という感覚

いや

覚醒が来る

 

 

 




0 件のコメント: