2024年6月7日金曜日

あらゆる奸策のなかで最も巧妙なのは

 

 


   La plus subtile de toutes les finesses est de savoir bien feindre de tomber dans les pièges que l'on
 nous tend, et on n'est jamais si aisément trompé que quand on songe à tromper les autres.

 La Rochefoucauld Maximes et Réflexions diverses M117

 

 

 

 

警句や箴言や格言のたぐいを

さも有益であるかのように

さもありがたいものであるかのように

さも知恵に溢れたものであるかのように

提示するSNS書き込み者が後を絶たない

 

バカじゃなかろうか

と思う

 

警句や箴言や格言のたぐいが伝えるコツや技巧は

どんな状況下でも

どんな時代環境にあっても

どんな人物相互間のなかでも

ひとしく機能してくれるような普遍的で万能なものではない

ある時にはまさにその通りと思われる明察と見えても

ほかの状況下では

「どうすればみんな仲良くなれるか?」というテーマへの

学級委員の田中くんや生活委員の山田さんの

「たいへんよくできました」マーク付きの鈴木先生公認の意見でしかない

ハーバーマスがお得意だったね

そういうの

 

だれでも

歳をとってくると

人生の知恵についてひとくさり語りたくなり

倫理的な説教を吐く一言居士に堕すか

逆に無頼漢だったオレを気取る元アブナイ系を装いたくなる

 

滑稽なのは

はやくも中年の頃から

人生を語り出す連中のすがた

10歳も20歳も30歳も下の連中から

ジンセイを教えてもらうのって

ケッコー

快楽だよ~ン

「馬齢を重ねてきただけなジジババでございますもので

ぜひ優れた資質で生まれてきたお人から

ジンセイというものを教えていただきたいものでございます」

とか言ってまぶしがっているようなまなざしを送ってやれば

バカはいちころ

すぐに新たなる教祖レベルまで狂いあがるよ

 

「あらゆる奸策のなかで最も巧妙なのは

たくみに装って

相手の仕掛ける罠にはまるふりをして見せることである。

ひとというのは

だれかを騙そうと思っている時ほど

やすやすと

騙されてしまうものでもあるし」*

 

あら

あたしったら

ラ・ロシュフーコー先生のお言葉を

まさに

警句や箴言や格言のたぐいのひとつとして

引っぱってきちゃったりして

 

はい

おバカですから

あたし

 


 

 

*ラ・ロシュフーコー『格言とさまざまな考察』 のうちの「精神についての格言」117





0 件のコメント: