2015年1月3日土曜日

どうしようもないものよ



ポップス歌手やロック歌手が
ちょっとぐらい平和を叫んだり歌ったからといって
戦争へのなだれが一度始まったら
止めようもなくなる
人間というどうしようもないものを
あまく見過ぎないほうがいい
彼らが率先して戦争を叫び出すのも
時間の問題でしかない

人間というどうしようもないものが平等になりうるとか
酷使や搾取や戦争がなくなるとでも
思ってしまったのか
だれが思ったのか
だれが思わせたのか

四大文明の発生以来の人類史というオハナシが
どんなにいい加減で曖昧なものだったにしろ
正しく伝えているのは
人間というどうしようもないものは殺しあい
差別しあい
支配しあって
じぶんだけはモノに満ち溢れ
つかのま豪奢な暮らしに流れようとすること
一時の儚いものだからこそ
人間というどうしようもないものは
激しくそれを追い求めしがみつき続ける
オハナシが伝えるそれを
あまく見てはいけない
この数百年で流行った人類の夢物語に
どんなに浸っていたくても
いつかは夢から引き剝がされて
運命の機械に吊るされて
首を切られ血を抜かれ
肉を自動的に剥ぎ取られるブロイラーたちのように
人類史の本流に連れ戻される覚悟をしていないといけない
何十人も地面に寝かせて
機銃でアタマを撃ち抜いて効率的に殺していく
イスラム国の処刑方法は
これから世界中にすさまじい速さで広がっていく
じぶん以外の者はとにかく殺せ
とにかくモノを奪え
とにかく場所を奪え
すさまじい勢いでこの動きが地上に広がってきている

あなたやあなたの子供たちや孫たちが
どのように軽々と
効果的に人殺しを続け
それまで残虐と見られていた行為を
もはや残虐とも思わずに
心を傷つけられることなしに行い
地上からじぶん以外の人間を消滅させていくかを
太陽や月はつぶさに見る時代が近づいている
宇宙から見れば
しょせん
それとて人間というどうしようもないものの
小さな生物内での自然な動き
人間というどうしようもないものなど
宇宙は記憶もしないし
記憶する必要もないし
そもそも注視さえ認識さえしてこなかった
すべては人間というどうしようもないものの
思いあやまり
人間というどうしようもないものは
じぶん以外の人間というどうしようもないものを殺し
差別し搾取し酷使し無視し
底の底までいたぶるのを楽しむ
徹底して
どうしようもないもの
どうしようもないのだから
諦めて
差別され搾取され酷使され無視されて
底の底までいたぶられておいきよ
人間
どうしようもないものら
じたばたせずに
おとなしく殺されていきなよ
人間
どうしようもないものよ
どうしようもないものよ




0 件のコメント: