2015年1月20日火曜日

行かないでいいかなと

  


書店で「みちのくの仏像たち」展の
しおり兼割引券をもらったが
たぶん行かないだろう
100円しか引かない割引でもあるし

そんな金銭的な理由よりも
国宝が少なそうだから
行かないでいいかなと思っているのだが
もちろん国宝に執着があるのでもなく
重文がよくないなどと思い込んでいるわけでもない

たゞ
いろいろと見てきた結果として
やはり国宝と重文との言うに言われぬ違いは歴然とあって
これはすばらしいなあと
しげしげ見続けてしまうものはたいてい国宝で
悪くはないが今ひとつなにかが足りないかもしれないなと
ちょっとすかすかした気持ちになってしまうものは
重文の場合が多かった
いい加減な素人判断と言えば言えるが
素人判断なのに国宝/重文の差異と合致していることが多いのが
けっこういい加減ではない不思議なところ

とはいえ
重文でも部分的には国宝級の素晴らしいところがある場合も多く
どうこう言っても
ごねても
迷っても
やっぱり見に行くかもしれないなあ
この「みちのくの仏像」展

                                  
   

0 件のコメント: