2015年1月10日土曜日

やっぱり心底ひとが





俳句や短歌を作ったら送る相手のひとりに
こちらより若い大学のセンセがいて
課程博士を取った人だが
こちらから来るものが
送られてくるいろいろなもののうちで
明らかに上位に位置するものだとかなんだとか
返事をしてきてくれたことがあったが
こうした“上から目線”がネ
あなたの滑稽なところだよ
と思うし
そのひとの研究も文芸能力も大したことはないし
いわゆる歯牙にもかけていないというヤツかナなどと
つらつら思っているわけだが
送り返す返事には
「それはそれはこの上もないお言葉
「上位に位置するなどとはとんでもござらぬ
「そちらこそこの時代に稀な風雅と慧眼をお持ちで
「ものをお送りするだけでこちらの心が
「澄み切って参る気持ちが致しております
とかなんとか
書いてしまうというのは
やっぱり心底ひとが悪いというものだろうかネ




0 件のコメント: